kyoはパソコンMaster or Slave?

アクセスカウンタ

zoom RSS pcSleepにWindows 10 April 2018 Updateが影響?

<<   作成日時 : 2018/05/10 19:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前PCのスリープ解除ユーティリティpcSleepを紹介しましたが、5月の頭にWindows 10 April 2018 Updateをインストールした辺りから、指定時間に復帰しなくなりました。調べた結果、以下の方法で対処できたのでメモします。

時期的に、Windows 10 April 2018 Updateの影響なのは間違いないと思いますが、これに関しては、「Windows 10 April 2018 Update」で複数の不具合が確認されるにあるような不具合ではなく仕様変更だと思います。また、元々下の設定になっていた場合は、影響が出ないということになります。

対処として、長いですが「Windowsの設定」−「システム」−「電源とスリープ」−「電源の追加設定」−お気に入りのプランで選択したものの右側の「プラン設定の変更」−「詳細な電源設定の変更」−「スリープ」−「スリープ解除タイマーの許可」を有効に設定しました(下図)。これで前の通り指定時間に復帰するようになりました。
画像

設定の意味を考えると、Windows 10 April 2018 Updateより前に復帰できていたのは設定が無視されている状態で、Windows 10 April 2018 Updateによってきちんと設定が守られる状態になったということになります。これが上記で不具合でないと書いた意味です。

なお今回の件で調査するのに、ShutDownTaskの添付マニュアルが参考になりました。ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
pcSleepにWindows 10 April 2018 Updateが影響? kyoはパソコンMaster or Slave?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる